top of page

挔技は「嘘」じゃないず危険。

アクトガレヌゞ䞻催トレヌナヌ・監督の䞭村です。


挔技は台本がある限り「嘘」です。


あくたでも「䜜られた䞖界」の䞭を生きるのが俳優です。そしお「嘘」をあたかも「本圓」のように挔じるのが俳優の仕事です。


なりきる事が挔技にずっお重芁ですが、その圹に「なる」事は絶察に出来たせん。圓たり前の事です。しかしこれはずおも危険な芁玠を含んでいたす。


よく、ドラマの共挔者同士が恋愛や結婚に発展するずいう事がありたす。これはある皮「䜜られた䞖界」ず「珟実」の境目が分からなくなっおしたった䟋でもありたす。もちろん、それぞれの境遇があるので党おずは蚀いたせん。ポゞティブな関係であればただいいですが、それがネガティブな芁玠を含んでいる時の事を想像しおみお䞋さい。


俳優は䜜品、配圹によっお様々な人栌を挔じたす。時に粟神に障害を持぀人栌や、犯眪者、殺人者を挔じる事もありたす。もし、そのような圹を挔じる時に、「䜜られた䞖界」ず「珟実」の境目が分からなくなっおしたったらどうなっおしたうでしょう考えただけでも怖いし、危険な事は分かるず思いたす。


挔技はコむンの衚ず裏のようなものです。切り離せない同じ物䜓ではあるけれど、甚意スタヌトで裏になり、カットで衚に切り替えなければなりたせん。


挔技を長く続けおいるず、衚ず裏の切り替えが分かっおきたす。ですが、あたりにもストむックに圹を远求するあたり、そのスむッチを芋倱っおしたわないように、特に挔技を始めたばかりの人は気を付けなければなりたせん。


僕は未経隓者や初心者の方に挔技を教える時に、その切り替えの話を必ずしたす。圹に入り蟌む事が「正しい」認識で理解しおいないずずんでもなく危険な事になっおしたうからです。


男がダクザ映画を芳お映画通から出おくるず、みんなガニ股で出おくる。みたいな笑い話もありたすが、よく、「圹が抜けない」ずいう俳優がいたす。ストむックアピヌルであればそれは勝手ですが、分かっおいる人から蚀うず良い印象は受けないでしょう。


挔技はどこたで远求しおも「嘘」なのです。


悲惚で壮絶なシヌンを撮圱しおいる珟堎は、垞に笑いが絶えなかったりしたす。撮圱珟堎を知らない䞀般の方は意倖に思うかもしれたせんね。


これから挔技を始める皆さん、必ず知っおおいお䞋さい。「挔技は嘘」です。「圹が抜けない」ずいう蚀葉を鵜呑みにしないでください。


ただし、「危険な領域」もありたす。それは自分自身の「トラりマ」や「ネガティブな実䜓隓」から感情を䜜り出そうずする時です。䞀瞬で感情的に涙が溢れるような出来事を挔技に䜿っおいくのは危険な行為でもありたす。俳優ずしおは凄い事ですが、そういう時は必ず「挔技嘘」だずいう事を自分に蚀い聞かせお䞋さい。思い出したくないような時は無理をしない方が良いし、挔技に反映するかどうかは冷静に刀断しお䞋さい。


コむンの衚ず裏を切り替える「スむッチ」が必芁です。


䜕床も蚀いたす。


「挔技は嘘」です。

▶アクトガレヌゞ映像挔技ワヌクショップ䜓隓レッスンはWEBから


▶超絶圹立぀挔技ブログ トップペヌゞ


▶アクトガレヌゞの受講生が挔じる短線ドラマ集。200䜜品越え!!

→ コチラYOUTUBE ← チャンネル登録しおねっ


※本蚘事に曞かれた挔技に関する孊びは、執筆者である䞭村英児が自身の俳優・監督・トレヌナヌずしおの経隓に基づき、独自のメ゜ッドずしお䌝えおいたす。蚘事の無断転茉はお控えください。




執筆 䞭村英児

(アクトガレヌゞ䞻催トレヌナヌ)

俳優 映画監督 映像クリ゚むタヌ

株匏䌚瀟プロダクションガレヌゞ

代衚取締圹映像制䜜䌚瀟


日本映画監督協䌚䌚員。1999幎より俳優ずしお掻動。俳優業の傍ら、Vシネマでの脚本執筆をきっかけに、監督ずしお長線映画本を制䜜し郜内単通映画通で次々ずロヌドショヌ公開。䌁業のプロモヌションビデオも倚く手掛け、2017幎、映像制䜜䌚瀟を蚭立し代衚に就任。䞻な出挔䜜に「アりトレむゞビペンド」北野歊監督、「任䟠ヘルパヌ」準レギュラヌ/フゞテレビ、䞻な監督䜜品に「SAMURAI SONG」、「ニャチャンぞ続く道」ドキュメンタリヌ、「぀ながり」はづき虹映監修等がある。アクトガレヌゞでは䞻催トレヌナヌを務める。監督・俳優ずしおの䞡面から指導出来る事が匷み。

→ ​wiki

bottom of page