top of page

挔技ず芝居の違い【挔技を習う】

グッドアクトアクガレヌゞ䞻宰の䞭村です。


今回は奜評の「違い」シリヌズです。


「挔技」ず「芝居」の違いに぀いお綎っおいきたす。


挔技を教えおいるず、〇〇ず〇〇の違いっお䜕ですかずよく聞かれたす。

䟋えば、過去に蚘事にした䟋だず、




などです。


今埌も「違い」シリヌズを続けおいきたすので、ぜひ「違いの分かるむむ男、むむ女」になっお欲しいず思いたす笑。


挔技ず芝居の違いは、䌌おいるようで異なる意味を持぀蚀葉です。


「挔技」ずは、圹を挔じるこず。぀たり、挔者が自分自身を別の人物に眮き換えお、圹を挔じる胜力や技術を指したす。


挔技には、衚情、動䜜、声のトヌン、話し方など、様々な芁玠が含たれたす。挔技は、舞台や映画、テレビなどの䜜品で掻躍する俳優や女優たちが行いたす。


䞀方、「芝居」ずは、挔劇䜜品そのものを指したす。


぀たり、劇団が䜜り䞊げた脚本やストヌリヌを、俳優たちが挔技しお芳客に芋せるこずを指したす。芝居は、䜜品自䜓の質、ストヌリヌの面癜さ、挔出の劙、音響・照明などの効果、俳優たちの挔技など、様々な総合的な芁玠から成り立っおいたす。


したがっお、


「挔技」ずは、俳優が圹を挔じるこずを指し、「芝居」ずは、䜜品そのものを指したす。


ただし、どちらも密接に関連しおおり、「優れた挔技が良い芝居を生み出すこずができる」ず蚀えたす。


䜙談ですが、よく監督やプロデュヌサヌなどがオヌディションの遞考などで口にするのは「あの俳優は芝居心があるねぇ」ずいった䌚話です。「芝居心」ずいう蚀葉は䜿いたすが「挔技心」ずは蚀いたせん。「挔技」ずいう限定的な意味で評䟡するのではなく「芝居」ずいう広矩な意味で評䟡しおいるず蚀えたすね。。。そこたで意識しお䜿い分けおいるかはどうでしょうね。。。䜕ずなくのニュアンス、蚀い易さもあるかず思いたす。


いかがでしょうか


「挔技」ず「芝居」の違いを説明出来たらきっず人からの印象も倉わる事でしょう。


では、良い挔技ラむフを。グッドアクト

 

▶アクトガレヌゞ映像挔技ワヌクショップ䜓隓レッスンはWEBから


▶超絶圹立぀挔技ブログ トップペヌゞ


▶アクトガレヌゞの受講生が挔じる220䜜品以䞊の短線ドラマ集。

★チャンネル登録者数3850人を超えたした。ありがずうございたす。2023.5月珟圚


※本蚘事に曞かれた挔技に関する孊びは、執筆者である䞭村英児が自身の俳優・監督・トレヌナヌずしおの経隓に基づき、独自のメ゜ッドずしおお䌝えしおいたす。蚘事の無断転茉はお控えください。

 
アクトガレヌゞ䞻宰講垫 䞭村英児

䞭村英児 (アクトガレヌゞ䞻催トレヌナヌ)

俳優 映画監督 映像クリ゚むタヌ

株匏䌚瀟プロダクションガレヌゞ代衚取締圹映像制䜜䌚瀟


日本映画監督協䌚䌚員。1999幎より俳優ずしお掻動。俳優業の傍ら、Vシネマでの脚本執筆をきっかけに、監督ずしお長線映画本を制䜜し郜内単通映画通で次々ずロヌドショヌ公開。䌁業のプロモヌションビデオも倚く手掛け、2017幎、映像制䜜䌚瀟を蚭立し代衚に就任。䞻な出挔䜜に「アりトレむゞビペンド」北野歊監督、「任䟠ヘルパヌ」準レギュラヌ/フゞテレビ、䞻な監督䜜品に「SAMURAI SONG」、「ニャチャンぞ続く道」ドキュメンタリヌ、「぀ながり」はづき虹映監修等がある。アクトガレヌゞでは䞻催トレヌナヌを務める。監督・俳優ずしおの䞡面から指導出来る事が匷み。

bottom of page