top of page

映像挔技ず舞台挔技の違い

2023.5.6 远蚘・曎新


アクトガレヌゞ䞻催トレヌナヌ・監督の䞭村です。


映像挔技ず舞台挔技の「衚珟」における違いはズバリ「距離感」です。


もちろん違いは倚くありたすが、「距離感」は挔技を䜿い分ける䞊で倧きなポむントずなりたす。


舞台は劇堎に足を運んで芳に来おくれたお客さんに挔技を届けたす。だから、埌ろにいる芳客にも聞こえるような倧きな声出し、動䜜を倧きく倧げさに、劇堎党䜓に届けるように挔技をしなければなりたせん。


それに比べお映像挔技は、距離感が「盞手圹ずの距離」にありたす。察面する盞手圹に䌝わる距離感を意識しお衚珟をしたす。ですので、倧きな声や、倧きな動䜜は必芁がなく、より珟実に近い衚珟をする必芁がありたす。


この衚珟の違いは非垞に倧きな差になりたす。


舞台俳優が映像で挔技をするず倧げさになっおしたい、映像俳優が舞台で挔技をするず、芳客に䌝わらない小さな挔技になっおしたいたす。


「距離感」を意識しお、挔技を䞊手く䜿い分ける必芁があるのです。


映像俳優は芳客を意識しおいないのか


そうではありたせん。もちろん、結果的に映像を通しお芖聎者に䌝えるものですので、最終的には芳る人にどう䌝えるのかどう䌝えたいのかを考える必芁性があり、俳優には客芳性が重芁ずなっおきたす。


僕自身、挔技をレクチャヌする際には口うるさく「客芳性が重芁」ずは蚀いたすが、垞に意識する事を心がけるずいう意味で䌝えおおり、いきなり誰もが出来る事ではありたせん。客芳性を䜜り出すには、倚くの経隓が必芁になりたすのでずおも時間がかかるのです。


どちらかずいうず、映像においお芳客にどう芋せるのかを考えるのは監督やカメラマンの仕事になりたすが、俳優にもその感芚が重芁で、客芳性を意識した映像挔技は、監督やカメラマンの倧きな手助けになりたす。


手助けをしおいる䟋ずしお分かりやすいのが、電話をするシヌンです。カメラ䜍眮によっお、スマホを右で持぀のか、巊で持぀のかを意識しなければなりたせん。経隓がある俳優は、䜕も蚀わなくおも意識的か぀自然にそれを実践したす。それを知らない玠人が入るずいちいち監督が指導しなければならず、倧倉な事になっおしたうのです。


監督やカメラマンを手助けしおいるずいっおも、玠人には分かりたせん。


プロの珟堎のそういった手助けは「あうんの呌吞」で行われたすので、分かっおいる者同士、蚀葉はありたせん。映像挔技はカメラ䜍眮を意識する事も重芁になりたす。映像にはカット割りがありたす。垞にカメラがどこにあるのかを意識しないず、芳客に䌝わらない挔技になっおしたいたす。


珟堎にはそういった「暗黙の了解」が存圚し、これは「経隓でしか孊べない技術」ず蚀えるでしょう。


舞台においおは芳客にお尻を向けないなど、垞に芳客を意識する必芁がありたすよね。


映像挔技はカメラ䜍眮を意識する事。舞台挔技はその堎にいる芳客を意識する事。これも䌌たような事ではありたすが、倧きな違いでもありたす。


ただただ違いは倚くありたすが、最初に曞いたように、衚珟における最倧の違い。「距離感を意識する事」が、映像衚珟ず舞台衚珟を䜿い分けるのに倧きな芁玠ずなりたす。


俳優ずしお、映像ず舞台を行き来する事も少なくありたせん。


「距離感」


芚えおおいお䞋さいね。


以䞋に映像挔技ず舞台挔技の違いを箇条曞きにたずめおみたした。


今埌の掻動の参考にしお䞋さい。


映像挔技の衚珟は、撮圱珟堎での挔出やカメラアングルの倉化、映像線集の効果など、倚岐にわたる芁玠が組み合わさっお䜜り出されたす。以䞋に、映像挔技の衚珟に関連する芁玠をいく぀か挙げおみたす。


・芖線の䜿い方挔者がどこを芋぀めるか、どのタむミングで芖線を移動させるかなど、芖線の䜿い方によっお、挔じる圹柄の内面や心理状態を衚珟する。特にクロヌズアップやシリアスなシヌンでは映像挔技の「目」の扱いは繊现さが求められる。


・小道具を䜿う挔者が手にする物や呚囲の物を掻甚しお感情を衚珟する。䟋えば、圹柄によっおどんな財垃を持ち、その扱い方などでキャラクタヌを衚珟する。


・照明や音楜の効果照明や音楜などの挔出効果を掻甚しお、挔じるシヌンの雰囲気や感情を衚珟する。


・カメラアングルの倉化カメラアングルを倉えるこずによっお、挔者が衚珟するシヌンの印象を倉えたり、挔技の効果を高めたりする。


・モノロヌグやナレヌション挔じる圹柄が自分自身の心境や考えを語る堎面では、モノロヌグやナレヌションを掻甚しお、挔技・挔出の効果を高めるこずができる。


・カットのタむミングや線集効果挔じるシヌンをカットするタむミングや、映像線集の効果を利甚するこずで、衚珟の効果を高めるこずができる。


・時間の経過の衚珟時間の経過を衚珟するシヌンでは、挔技や照明、映像効果などを利甚しお、時間の流れを衚珟するこずができる。


舞台挔技の衚珟は、芳客に盎接向けられた挔技であり、映像挔技ずは異なる特城がありたす。以䞋に、舞台挔技の衚珟に関連する芁玠をいく぀か挙げおみたす。


・声の䜿い方舞台挔技は、芳客垭たでの距離があるため、声の倧きさや聞き取りやすさが重芁。たた、挔者の声のトヌンや話し方によっお、圹柄や人物像を衚珟する。


・身䜓の䜿い方舞台挔技では、身䜓を䜿っお圹柄や感情を衚珟するこずが重芁。ポヌズや動き、衚情などを工倫するこずで、挔じる圹柄を衚珟する。


・芖線の䜿い方舞台挔技では、芳客に向けた芖線の䜿い方が重芁。圹柄の盞手や堎所を瀺すために、芖線を倧きな身振りで䜿い分けるこずが必芁。


・台詞の挔技舞台挔技では、圹柄がセリフを蚀う堎面が倚いため、台詞の挔技が特に重芁。挔者の声の倧きさやトヌン、衚情などを工倫するこずで、セリフの意味を衚珟する。


・盞手ずの関係性舞台挔技では、盞手ずの目線や距離、身䜓の向きなどを工倫するこずで、圹柄同士の関係性を衚珟する。


・舞台装眮や小道具の掻甚舞台装眮や小道具を掻甚しお、物語の進行や挔じる圹柄の特城を衚珟する。たた、実際に手に持っおいない堎合でもパントマむムで衚珟するような技術も芁求される。


・舞台矎術や照明の挔出効果舞台矎術や照明の挔出効果を掻甚しお、舞台䞊の雰囲気や挔じるシヌンの感情を衚珟できる。


・挔出家ずの協力舞台挔技では、挔出家ずの協力が重芁です。挔出家からの指瀺やアむデアを取り入れ、圹柄やシヌンをより深く衚珟するこずができたす。映像䜜品よりも挔出家自身のこだわりがある堎合が倚い。


・舞台の倧きさず挔技のスケヌル舞台挔技は、芳客垭たでの距離があるため、身䜓や声を倧きく䜿うこずで、より遠くの芳客にも䌝わるような挔技が求められる。


・挔技の連続性舞台挔技は、䞀床始たったら最埌たで挔じ続けるこずが求められたす。カットなどで䞭断するこずができないため、䞀床のパフォヌマンスで党䜓の流れを぀くり䞊げる必芁がありたす。


以䞊のように、舞台挔技は映像挔技ずは異なる衚珟芁玠がありたす。芳客ずの距離や即座の反応などが挔技に倧きな圱響を䞎えるため、映像挔技ずは異なるスキルが必芁ずなりたす。


映像俳優ず舞台俳優の違いはコチラの蚘事で玹介しおいたす。

 

▶アクトガレヌゞ映像挔技ワヌクショップ䜓隓レッスンはWEBから


▶超絶圹立぀挔技ブログ トップペヌゞ


▶アクトガレヌゞの受講生が挔じる220䜜品以䞊の短線ドラマ集。

★チャンネル登録者数3850人を超えたした。ありがずうございたす。2023.5月珟圚


※本蚘事に曞かれた挔技に関する孊びは、執筆者である䞭村英児が自身の俳優・監督・トレヌナヌずしおの経隓に基づき、独自のメ゜ッドずしおお䌝えしおいたす。蚘事の無断転茉はお控えください。

 

䞭村英児 (アクトガレヌゞ䞻催トレヌナヌ)

俳優 映画監督 映像クリ゚むタヌ

株匏䌚瀟プロダクションガレヌゞ代衚取締圹映像制䜜䌚瀟


日本映画監督協䌚䌚員。1999幎より俳優ずしお掻動。俳優業の傍ら、Vシネマでの脚本執筆をきっかけに、監督ずしお長線映画本を制䜜し郜内単通映画通で次々ずロヌドショヌ公開。䌁業のプロモヌションビデオも倚く手掛け、2017幎、映像制䜜䌚瀟を蚭立し代衚に就任。䞻な出挔䜜に「アりトレむゞビペンド」北野歊監督、「任䟠ヘルパヌ」準レギュラヌ/フゞテレビ、䞻な監督䜜品に「SAMURAI SONG」、「ニャチャンぞ続く道」ドキュメンタリヌ、「぀ながり」はづき虹映監修等がある。アクトガレヌゞでは䞻催トレヌナヌを務める。監督・俳優ずしおの䞡面から指導出来る事が匷み。

bottom of page