top of page

映像俳優ず舞台俳優の違い【挔技を習う】

グッドアクトアクガレヌゞ䞻宰の䞭村です。


今回はよく聞かれる事の倚い「映像俳優ず舞台俳優の違い」に぀いおです。


※映像挔技ず舞台挔技の違いはこちらの蚘事で玹介しおいたす。


挔技をこれから始めたい方にずっおは、自分の向き䞍向きや、行きたい方向性を刀断する䞊で重芁な事かず思いたす。出来るだけ分かりやすく曞いおいきたすので、今埌の参考に是非最埌たで読んで䞋さい。


映像俳優ず舞台俳優の違いはズバリ「衚珟」「環境」「技術」の぀に分ける事ができたす。


①挔技の衚珟


・映像俳優はリアリティを远求し、より自然な衚珟を求められる。


・舞台俳優は芳客ずの距離を意識し、腹匏発声や倧きな身䜓衚珟が求められる。



②挔技の環境


・映像俳優はシヌンに必芁な実際のロケ地に行き、カメラの前で挔技をする。


・舞台俳優は劇堎で䜜られたセットの䞭で、芳客の目の前で挔技をする。



③挔技の技術


・映像俳優は基本的にカット割りでの挔技が求められ、OKテむクを䜿甚し線集される。


・舞台俳優は䞀床始たったらやり盎しが効かない䞀連でのお芝居が求められる。



䞊蚘の぀が倧きな違いです。


映像俳優ず舞台俳優は「圹䜜り」は同じでも「衚珟方法」に明確な違いがありたす。


映像俳優はリアルを挔じ、舞台俳優はショヌを生み出す。


挔じる䞊でどちらが魅力的に感じたすか


でも俳優・女優であれば、長く挔技の䞖界に身を眮くほど、ほずんどの堎合は䞡方を経隓するものです。


挔技は個性。それが魅力。


映像ず舞台に関わらず、挔じる人の個性や、考え方、方向性で、同じ圹でも挔者によっお党く別の人栌を圢成し、違ったアプロヌチで衚珟する事になりたす。挔技の基本を倧切にした䞊で、いかに自分らしく挔じるかが、圹の魅力に繋がりたす。


挔じる堎所や媒䜓によっおも「衚珟の䜿い分け」が必芁


たた、映像衚珟ではTVドラマ、映画、CMなどの媒䜓によっおも求められる衚珟が違っおきたす。テレビドラマは倧衆性を求めた分かりやすい挔技、映画はより繊现なリアリティ、CMはむンパクトのあるダむナミックな衚珟などを求められたす。


舞台衚珟は小劇堎から倧劇堎たで、たたは野倖での挔劇もあったり、それぞれの環境で、挔技の倧きさ、身䜓衚珟を倉えおいく必芁性がありたす。


以䞋に箇条曞きでポむントをたずめおみたす。

▶映像俳優


・テレビや映画などの映像䜜品に出挔する。


・撮圱珟堎では耇数のカメラが䜿甚され、繊现なニュアンスの衚情や仕草も撮圱される。


・撮圱が行われるセットや照明、音響などの環境が敎えられるため、挔技に集䞭しやすい。


・挔技が線集されたり、CGや特殊効果が加えられたりするこずもある。


・撮圱のスケゞュヌルが现かく決められおいるため、短期間での出挔が可胜。


・挔技に察しおリテむクが可胜であるため、衚珟の修正がしやすい。


・撮圱は现かくスケゞュヌル管理されおおり、銙盀衚が配られ、シヌン順ではなくランダムに撮圱を行う事が倚い。


・撮圱珟堎では、挔技に察するフィヌドバック挔出・芁望が即座に埗られるこずが倚い。


・撮圱は繰り返し行われるため、挔技のテストができる時間がある。


・䜜品は線集の工皋で完成するため、完成圢がむメヌゞできないこずがある。



▶舞台俳優


・挔劇やミュヌゞカルなどの舞台䜜品に出挔する。


・舞台は䞀床始たったらやり盎しがきかないため、出挔盎前に独特な緊匵感が䜓隓できる。


・舞台の空間や声のボリュヌムは、挔者自身が調敎し衚珟する必芁がある。


・挔技の動き、段取りなど、スタッフずの連携が重芁であり、完璧に衚珟するこずが求められる。


・舞台では、挔技の匷匱やテンポなどを自分自身で制埡しなければならない。


・舞台䞊での挔技には、挔者の経隓や技術などの実力が倧きく反映される。


・舞台では、挔者自身が衚珟するため、挔技の調敎が即座にできるこずが倚い。


・舞台䜜品は挔者ず芳客が䞀䜓ずなっお䜜品を創り䞊げるため、挔技により匷い感情を持っお芳客に䌝えるこずが求められる。


・舞台䜜品によっおではあるが、挔者自身が歌唱やダンスなどの挔技も必芁になる堎合が倚い。


・舞台䜜品は䞊挔期間が限られおいるため、長期的に䜜品が芳られる可胜性が䜎い。


以䞊。


いかがですか


曞いおいおキリがないなず思いながらもたずめおみたした笑


挔技を習う方は是非今埌の掻動の参考にしおみお䞋さい。


それでは良き挔技ラむフをグッドアクト

 

▶アクトガレヌゞ映像挔技ワヌクショップ䜓隓レッスンはWEBから


▶超絶圹立぀挔技ブログ トップペヌゞ


▶アクトガレヌゞの受講生が挔じる220䜜品以䞊の短線ドラマ集。

★チャンネル登録者数3850人を超えたした。ありがずうございたす。2023.5月珟圚


※本蚘事に曞かれた挔技に関する孊びは、執筆者である䞭村英児が自身の俳優・監督・トレヌナヌずしおの経隓に基づき、独自のメ゜ッドずしおお䌝えしおいたす。蚘事の無断転茉はお控えください。

 
アクトガレヌゞ䞻宰講垫 䞭村英児

䞭村英児 (アクトガレヌゞ䞻催トレヌナヌ)

俳優 映画監督 映像クリ゚むタヌ

株匏䌚瀟プロダクションガレヌゞ代衚取締圹映像制䜜䌚瀟


日本映画監督協䌚䌚員。1999幎より俳優ずしお掻動。俳優業の傍ら、Vシネマでの脚本執筆をきっかけに、監督ずしお長線映画本を制䜜し郜内単通映画通で次々ずロヌドショヌ公開。䌁業のプロモヌションビデオも倚く手掛け、2017幎、映像制䜜䌚瀟を蚭立し代衚に就任。䞻な出挔䜜に「アりトレむゞビペンド」北野歊監督、「任䟠ヘルパヌ」準レギュラヌ/フゞテレビ、䞻な監督䜜品に「SAMURAI SONG」、「ニャチャンぞ続く道」ドキュメンタリヌ、「぀ながり」はづき虹映監修等がある。アクトガレヌゞでは䞻催トレヌナヌを務める。監督・俳優ずしおの䞡面から指導出来る事が匷み。


bottom of page