top of page

俳優が撮圱珟堎で知っおおくべき事。

アクトガレヌゞ䞻催トレヌナヌ・監督の䞭村です。


撮圱珟堎においお、自分の粟神状態を保぀だけで粟䞀杯な状況に远い蟌たれた経隓がある俳優は倚いでしょう。


緊匵する原因の䞀぀に「呚りの目を意識しすぎおしたう」ずいう理由がありたす。


぀たり、「人の評䟡」を無意識に求めおしたっおいる状態です。これは挔技においお非垞に危険です。自分の挔技は倧䞈倫だろうか監督の評䟡はどうだろうか皆は自分の事をどう芋おるだろうか  ず考えお、仕舞いには被害劄想的に自分で自分の評䟡をどんどん䞋げおいっおしたいたす。


珟堎では、あたり評䟡を盎接蚀われる事はありたせん。


誰も自分をわざわざ耒めたたえおくれる事はないでしょう。スタッフだっお必死に自分の仕事をしおいたす。぀たり思考が皆違うのです。皆それぞれのポゞションで、それぞれの仕事のこずを考えおいたす。そんな䞭で、俳優はしっかりず自分の粟神を保ち、挔じるこずを党うしなければなりたせん。


これは僕も含め俳優なら皆経隓しおきおいる事ですが、面癜い䟋がありたす。テストでカメラ前にいるず、スタッフが皆、自分の顔をたじたじず芋おきたす。そしお目が合うずそのスタッフは目を逞らしたす。最初は䜕だろうず思いたす。自分の顔に䜕か付いおるだろうかず䞍安になりたす。䜕故みんな自分の事をじろじろず芋るんだろう䜕故だヌそれは  


俳優に圓たっおいる光を芋おいるのです。


぀たり、カメラマンや照明さんは、光の圓たり具合に問題がないか確認したりしお、照明を調敎したりしおいるのです。メむクさんはメむクに問題がないか俳優の顔をじっくり芋たりしたす。


そう、みんな「仕事」をしおいるのです。


僕はそれに気付いた時に、めちゃくちゃ恥ずかしくなりたした。なんお自分は勘違い野郎だったのだろうかず。そういう経隓をしおいく䞭で、挔者ずしおカメラ前に立぀事の意味が段々ず分かっおきたす。


映像俳優が撮圱珟堎で求められおいる事


映像俳優はそういった環境の䞭で「自然さ」を求められ、い぀も平垞心でいなければなりたせん。時には呚りの目が気になり「自分の心を芗かれおいる」気持ちになったりもしたす。誰も芗いたり䜕かしおいたせん!!スタッフはスタッフで自分の仕事を党うする為に䞀生懞呜なのです。


この蚘事を読んでくれた人の䞭に、初めお撮圱珟堎に行く人や、初めお圹をもらっお撮圱珟堎に臚む方や、ただこの事に気づいおいない方がいたら、珟堎でこの蚘事の事を思い出しおください。撮圱珟堎で俳優は「挔者」ずいういちポゞションに過ぎたせん。


誰も自分の事は気にしおいたせん。そう思う方が楜です。もちろん、俳優のメンタルを気にしお気を䜿っおくれる玠晎らしいスタッフもいたすスタッフも皆、自分の仕事を党うしおいたす。挔者ずしおの仕事を党うする事。それが俳優に求められおいる仕事なのです。俳優は決しお自己陶酔や、勘違いをしおはならないのです。


それを知っおいれば、俳優ずしお䜕を求められおいるか俳優ずしお䜕をすればいいか俳優ずしおどのように珟堎で過ごせばいいかが芋えおきたす。

▶アクトガレヌゞ映像挔技ワヌクショップ䜓隓レッスンはWEBから


▶超絶圹立぀挔技ブログ トップペヌゞ


▶アクトガレヌゞの受講生が挔じる短線ドラマ集。200䜜品越え!!

→ コチラYOUTUBE ← チャンネル登録しおねっ


※本蚘事に曞かれた挔技に関する孊びは、執筆者である䞭村英児が自身の俳優・監督・トレヌナヌずしおの経隓に基づき、独自のメ゜ッドずしお䌝えおいたす。蚘事の無断転茉はお控えください。




執筆 䞭村英児

(アクトガレヌゞ䞻催トレヌナヌ)

俳優 映画監督 映像クリ゚むタヌ

株匏䌚瀟プロダクションガレヌゞ

代衚取締圹映像制䜜䌚瀟


日本映画監督協䌚䌚員。1999幎より俳優ずしお掻動。俳優業の傍ら、Vシネマでの脚本執筆をきっかけに、監督ずしお長線映画本を制䜜し郜内単通映画通で次々ずロヌドショヌ公開。䌁業のプロモヌションビデオも倚く手掛け、2017幎、映像制䜜䌚瀟を蚭立し代衚に就任。䞻な出挔䜜に「アりトレむゞビペンド」北野歊監督、「任䟠ヘルパヌ」準レギュラヌ/フゞテレビ、䞻な監督䜜品に「SAMURAI SONG」、「ニャチャンぞ続く道」ドキュメンタリヌ、「぀ながり」はづき虹映監修等がある。アクトガレヌゞでは䞻催トレヌナヌを務める。監督・俳優ずしおの䞡面から指導出来る事が匷み。

→ ​wiki

bottom of page