top of page

盞手圹を受け入れろそしお「リアル」を生み出そう。挔技のコツ。

ここでたず知っおおかなかければならない事は、


俳優は盞手圹の挔技を決める事が出来ないずいう事。


です。


俳優が挔技を決めるずいうのは「挔出」の事です。それができるのは監督挔出家のみに䞎えられた特暩です。


でも、自分の挔技プランが思い通りに行かない時に、自分のむメヌゞするニュアンスで台詞を蚀っお欲しい、ここでこう動いお欲しいなどの芁望が生たれ、それを盞手に抌し付けおしたう事もあるかず思いたす。


先に曞いたように「挔出」俳優の挔技の方向を決めるを蚱されおいるのは監督のみです。俳優が盞手圹の挔技を決めおしたう事は盞手圹の「感性」を吊定しおしたう事になりかねたせん。


では、俳優はそのような時にどう察応すれば良いのか


盞手を「受け入れる」感芚を身に付けよう。


これは蚀うのは簡単ですが䞭々出来ない事ですよね。


でも、挔技の仕組みを捉えおいく事で解決できたす。


そもそも、挔技ずいうのは「可倉的」であり「衝動的」なものです。


自分の挔技プランはあくたでも「予定」であり、そうなるずは限らないずいう皋床に考えおおく必芁がありたす。自分はここでこう動くず決めおいおも、盞手圹ず合わせおみるず、自分がむメヌゞした動きを匷行する事で䞍自然な「理に適わない」行動になっおしたう事が埀々にしおあるのです。


動きもそうですが、台詞も同じです。盞手圹に怒りを蟌めお蚀っお欲しい蚀葉だったのに、優しく語りかけおくるこずもありたす。準備しおいた挔技をさせおもらえず拍子抜けしおしたう事もあるかもしれたせん。


そのような時に「受け入れる」ずいう感芚が必芁になりたす。


盞手圹がいる時は、自分が描いたむメヌゞプランを捚おなければなりたせん。


挔技は俳優それぞれの「感性」のぶ぀け合いです。感性の「性」は「性質」の「性」であり、「個性」の「性」でもありたす。挔技は十人十色です。普段もそうであるように人が考えおいる事を想像は出来たすが決定は出来たせん。䟋えばプレれントを枡したずきに想像以䞊に喜んでくれる事もありたすが、想像ずは逆に萜胆される事もあるでしょう。自分の想像ずは真逆の反応が返っお来るこずもあるずいうのが珟実なのです。挔技も同じく、自分のプランが芆る事ばかりです。それにどう反応しおいけるかが良いシヌンを生み出す鍵であり、勝負であり、楜しさなのです。


挔技は「台詞」が甚意されおいる為、俳優は「未来」を知っおいる状態になりたす。盞手の蚀う事が決定しおいおも、それをどういうニュアンスで蚀い、どう動くかは挔じる俳優次第なのです。


盞手を受け入れるにはある皋床の「䜙裕」が必芁になりたす。挔技䞭に䜕が起こっおも動じない蚓緎を積んでいかなければなりたせん。そしおそれが楜しめるようになる挔技が今よりも栌段に面癜く感じるでしょう。


盞手圹ず挔技を䞊手く構築し、リアルを䜜り出しおいくコツはプランを立おお予定通りに進行させる事を最優先するのではなく、


「挔技で䌚話」する事です。


そう、俳優は蚀葉で説明するより、自分の衚珟したい事を挔技で瀺す必芁があるのです。蚀葉で説明できなくおも、挔技で衚珟した方が早いのです。俳優のコミュニケヌションは「䌚話」でするのではなく「挔技」で行うものなのです。そのレベルに達するには長い時間を芁したすが、たずはここで曞いたような感芚を身に付けおいく必芁があるのです。


「盞手を受け入れる」ずいう事は、盞手圹を尊重し、感性を亀換し、化孊反応を起こし、い぀の時もワクワク、ドキドキを忘れない事です。俳優がそのような状況で挔技をするこずが出来れば、䜜られた䞖界であっおもリアルを生み出す事が可胜になり、芖聎者ず共にシヌンの緊匵感を分かち合う事が出来るのです。


受け入れよう。


グッドアクト


※補足

もちろん、盞手圹が自分よりも経隓が乏しく挔技に迷いがある時には先茩ずしお、経隓者ずしお教えおあげる事が必芁になる堎合もあるかず思いたす。盞手もそれを望んでいる際は倧いに自分の挔技プランをレクチャヌしおあげお䞋さいね。


↓こちらの蚘事も違った芖点で曞いおいたすので参考にしお䞋さい。


俳優は盞手圹の挔技を決めおはいけない!!


俳優の「未来を知らない」挔技


________________

▶アクトガレヌゞ映像挔技ワヌクショップ䜓隓レッスンはWEBから


▶超絶圹立぀挔技ブログ トップペヌゞ


▶アクトガレヌゞの受講生が挔じる短線ドラマ集。200䜜品越え!!

→ コチラYOUTUBE ← チャンネル登録しおねっ

★チャンネル登録者数3750人を超えたした!!ありがずうございたす!!2021.11珟圚


※本蚘事に曞かれた挔技に関する孊びは、執筆者である䞭村英児が自身の俳優・監督・トレヌナヌずしおの経隓に基づき、独自のメ゜ッドずしお䌝えおいたす。蚘事の無断転茉はお控えください。



䞭村英児 (アクトガレヌゞ䞻催トレヌナヌ)

俳優 映画監督 映像クリ゚むタヌ

株匏䌚瀟プロダクションガレヌゞ代衚取締圹映像制䜜䌚瀟


日本映画監督協䌚䌚員。1999幎より俳優ずしお掻動。俳優業の傍ら、Vシネマでの脚本執筆をきっかけに、監督ずしお長線映画本を制䜜し郜内単通映画通で次々ずロヌドショヌ公開。䌁業のプロモヌションビデオも倚く手掛け、2017幎、映像制䜜䌚瀟を蚭立し代衚に就任。䞻な出挔䜜に「アりトレむゞビペンド」北野歊監督、「任䟠ヘルパヌ」準レギュラヌ/フゞテレビ、䞻な監督䜜品に「SAMURAI SONG」、「ニャチャンぞ続く道」ドキュメンタリヌ、「぀ながり」はづき虹映監修等がある。アクトガレヌゞでは䞻催トレヌナヌを務める。監督・俳優ずしおの䞡面から指導出来る事が匷み。

→ ​wiki

bottom of page