top of page

「台詞を芚える」ずいう意味。

アクトガレヌゞ䞻催トレヌナヌ・監督の䞭村です。


※この蚘事はあくたでも「撮圱珟堎本番」を前提ずしおいたす。レッスンやオヌディション、リハヌサル等で「その堎で枡された台本」を「芚える」のずは異なりたす。その堎で枡され、すぐに挔技をやらなければならない時は「適床に流れで芚える」事が重芁になりたす。


俳優は「台詞を芚える」こずに努力を惜したない。


圓たり前じゃんっお思うかもしれたせんが、珟堎には盞圓なプレッシャヌがあり、自分がどのような粟神状態に陥るかは珟堎に行っおみないず分かりたせん。プレッシャヌはたさに「悪魔」です。


誀解しないで欲しいのは、「台詞を芚える」ずいう事は、その「台詞を自由自圚に操る事が出来る」くらい緎習する事です。


暗蚘した皋床では珟堎では通甚したせん。


バむクを運転しおいおも、野菜を切っおいおも台詞が自然に出おくる状態。


たた、間や匷匱の倉曎も自圚に操る事が出来るレベルが「台詞を芚える」ずいう事です。


䜕故かず蚀うず、自分が想像した挔技の発想を珟堎では簡単に監督の挔出で倉えられおしたうからです。暗蚘レベルでは挔出には察応できたせん。自分が想定しおない動きで台詞を蚀うのはずおも難しい事です。


僕自身も盞圓な恥をかいおきたした。自分の過信が最倧の敵。これ䜍で倧䞈倫だろうずいう緎習量では到底足りたせん。䞀床台詞をミスしおNGを出すず、たぁ、次決めよう、その次ミスるず「やべぇ」、その次ミスるず、心臓がバクバクず音を立おたす。その緊匵を呚りに悟られたいず平静を装っおいるず曎に緊匵感が増しおきたす。スタッフの優しい蚀葉が眪悪感に繋がり、監督からの挔出が入れば察応出来なく厩壊したす。このような経隓をしおおけば二床ず同じこずを起こさないように肝に銘じる事が出来たすが、監督からの次のオファヌはないでしょう。たた、キャスティングを担圓した方の顔に泥を塗る事にもなりたす。だから、事前にこのような倱態を犯しおしたった経隓者の話を倧切にしお䞋さいね笑


映像䜜品はリハヌサルが出来る幞せな珟堎もありたすが、ほずんどがリハヌサルなしで珟堎で挔技を組み立おたす。珟堎で自分がどんな状態になるか分からない恐怖が付きたずいたす。


だからこそ準備が倧切です。


俳優は「台詞を芚える」事が倧事。


そしお「台詞を芚える」ずいうのは「台詞を自由自圚に操る事が出来る」レベルたで緎習するずいう事。


忘れないでね。

▶アクトガレヌゞ映像挔技ワヌクショップ䜓隓レッスンはWEBから


▶超絶圹立぀挔技ブログ トップペヌゞ


▶アクトガレヌゞの受講生が挔じる短線ドラマ集。200䜜品越え!!

→ コチラYOUTUBE ← チャンネル登録しおねっ


※本蚘事に曞かれた挔技に関する孊びは、執筆者である䞭村英児が自身の俳優・監督・トレヌナヌずしおの経隓に基づき、独自のメ゜ッドずしお䌝えおいたす。蚘事の無断転茉はお控えください。




執筆 䞭村英児

(アクトガレヌゞ䞻催トレヌナヌ)

俳優 映画監督 映像クリ゚むタヌ

株匏䌚瀟プロダクションガレヌゞ

代衚取締圹映像制䜜䌚瀟


日本映画監督協䌚䌚員。1999幎より俳優ずしお掻動。俳優業の傍ら、Vシネマでの脚本執筆をきっかけに、監督ずしお長線映画本を制䜜し郜内単通映画通で次々ずロヌドショヌ公開。䌁業のプロモヌションビデオも倚く手掛け、2017幎、映像制䜜䌚瀟を蚭立し代衚に就任。䞻な出挔䜜に「アりトレむゞビペンド」北野歊監督、「任䟠ヘルパヌ」準レギュラヌ/フゞテレビ、䞻な監督䜜品に「SAMURAI SONG」、「ニャチャンぞ続く道」ドキュメンタリヌ、「぀ながり」はづき虹映監修等がある。アクトガレヌゞでは䞻催トレヌナヌを務める。監督・俳優ずしおの䞡面から指導出来る事が匷み。

→ ​wiki

bottom of page