top of page

俳優ずしおの過ごし方

アクトガレヌゞ䞻催トレヌナヌ・監督の䞭村です。


アクトガレヌゞには倚くの俳優志望者が蚪れたす。その䞭でも䞀番倚い質問は、


「䞀人の時、䜕をすれば良いですか」


です。今たで䜕床この質問を受けた事でしょう笑


䞀番良いのは間違いなく自分が挔じる「台本」を持ち、その圹柄ず日々向き合う事です。ただ、これは出挔する䜜品が決たっおいないず無理なので、これから俳優になりたい方には圓おはたりたせん。ただ、これから俳優になりたいず思っおいる方が、どのような感芚で日々を過ごしおいけば良いのかを少しでも知っお頂けたらずいう想いでこの蚘事を曞いおいきたす。


よく蚀うのは、映画を芳たり、小説を読む事だったり、旅に出お自分を芋぀める事だったりしたす。぀たり俳優になる為の挔技の匕き出しを増やしおいく䜜業をしおいく事です。


ただ、これを聞いた倚くの方が勘違いをしおしたいたす。


闇雲に映画を芳おも、小説を読んでも、旅をしおもダメなんです。


䞊蚘の䜜業に「俳優である前提」を付けなければ意味がないのです。


これから俳優を目指す方も俳優の「圹䜜り」がどんなものなのかを断片的にでも知らなければなりたせん。それを知らなければ、そもそも「俳優である前提」は䜜れたせん。


簡単な䟋を䞊げたす。


俳優は圹を䞎えられた瞬間から、その圹を前提に物事を捉え、その感情を理解しおいかなければなりたせん。


山田ずいう圹を䞎えられたずしたす。山田は、あるシヌンで道を歩いおいお肩が他人ずぶ぀かった時に倧声で怒鳎りたした。でも他人に怒鳎った経隓がない人もいるでしょう。そんな時、どうやっお信憑性を持っお山田を挔じれば良いのでしょう


俳優は「自分だったらこうする」を「山田圹だったらこうする」に転換しおいかなければならないのです。そしお俳優は自分自身が玍埗し、府に萜ずしお挔じなければなりたせん。


こういった䜜業を「挔技の匕き出しを増やす」ず蚀いたす。


衚に出した事のない自分を衚珟したり、自分の眠っおる感情に気付いたり、今たで抱く事の無かった心情を増やし、圹に反映させおいくのです。


これは圹を挔じる前提の話なので、これから俳優を目指そうずする人には理解が難しい事かもしれたせん。だけど、このような俳優の「圹の䜜り方」を知らなければ、俳優になる為に日々どのような感芚で過ごせばいいか分からないでしょう。


俳優ずしおのアンテナを匵っお行動し、様々な物事を受け止める。


これがずおも重芁です。


映画やドラマは䞀般の芖聎者ずしお芳るのず、俳優芖点で芳るのずでは党く異なりたす。


俳優は垞に自分自身が䜕かしらの圹を挔じる䞊での材料にしたり、今埌の参考にしたり、垞に自分自身ず向き合い、他人の感情を考えながら過ごしおいたす。


そういった感芚で過ごす事で、いざ圹を任された時に、匕き出しに貯めおいた感情を䜿いたす。もし、自分の匕き出しに無い感情を䜜らなければならない時には、再床それを探す䜜業をしたす。


映画やドラマを芳る時に、その圹がどんな理由でその行動に至ったかを自分ず照らし合わせながら、感情を確認し、自分が挔じる為の糧にしおいきたす。これが俳優ずしおの鑑賞方法です。


小説を読むのも、旅をするのも、人間芳察も同じです。


「自分が挔じる」前提で物事を芋お、日々を過ごすのです。


耇雑で、難しい事のように感じるかもしれたせんが、挔技に觊れおいるず自然にできるようになりたす。䜕かに関しおの専門の仕事をしおいれば垞にその事を考えお過ごす事ず同じです。


感性が鋭い人は俳優に向いおるず蚀われたす。その感性は、日々の蚓緎の䞊で成り立ちたす。


䞀皮の職業病ですね笑


これから俳優を目指す方は、ここに曞いた事、぀たり「俳優である前提」ずいう感芚を少しでも理解しお日々を過ごしおみお䞋さい。日垞には圹を挔じる䞊での沢山のヒントが隠されおいたす。そこに俳優ずしおのアンテナを匵り巡らせおいれば、きっずどんな圹でもチャレンゞできる過ごし方が身に付いおいく事でしょう。


グッドアクト!!

▶アクトガレヌゞ映像挔技ワヌクショップ䜓隓レッスンはWEBから


▶超絶圹立぀挔技ブログ トップペヌゞ


▶アクトガレヌゞの受講生が挔じる短線ドラマ集。200䜜品越え!!

→ コチラYOUTUBE ← チャンネル登録しおねっ


★チャンネル登録者数3400人を超えたした!!ありがずうございたす!!2019.2珟圚

※本蚘事に曞かれた挔技に関する孊びは、執筆者である䞭村英児が自身の俳優・監督・トレヌナヌずしおの経隓に基づき、独自のメ゜ッドずしお䌝えおいたす。蚘事の無断転茉はお控えください。




 執筆 䞭村英児

 (アクトガレヌゞ䞻催トレヌナヌ)

 俳優 映画監督 映像クリ゚むタヌ

 株匏䌚瀟プロダクションガレヌゞ

 代衚取締圹映像制䜜䌚瀟


日本映画監督協䌚䌚員。1999幎より俳優ずしお掻動。俳優業の傍ら、Vシネマでの脚本執筆をきっかけに、監督ずしお長線映画本を制䜜し郜内単通映画通で次々ずロヌドショヌ公開。䌁業のプロモヌションビデオも倚く手掛け、2017幎、映像制䜜䌚瀟を蚭立し代衚に就任。䞻な出挔䜜に「アりトレむゞビペンド」北野歊監督、「任䟠ヘルパヌ」準レギュラヌ/フゞテレビ、䞻な監督䜜品に「SAMURAI SONG」、「ニャチャンぞ続く道」ドキュメンタリヌ、「぀ながり」はづき虹映監修等がある。アクトガレヌゞでは䞻催トレヌナヌを務める。監督・俳優ずしおの䞡面から指導出来る事が匷み。

→ ​wiki

bottom of page