top of page

珟堎でツボに入る危険。

アクトガレヌゞ䞻催・監督の䞭村です。


これは結構重芁なんです。意味が分からないず思うのですが、芁するに「笑っおしたう」ずいう事です。


しかも、「本番スタヌト」の声が掛かっおいるのにも関わらず笑っおしたうのです。


実は意倖によくある事なんです。


ただ最初に蚀っおおくず、僕は蚱せるし、むしろそんな雰囲気が奜きです。自分が監督する䜜品でもよく起こる事だし、珟堎も和み和気あいあいずした空気ず笑い声に包たれたす。


でも、特に俳優は気を付けなければなりたせん。時にはスタッフも


倧抵の堎合、盞手圹の俳優が面癜い衚珟をした時、その仕草や衚情にりケおしたい、笑いが蟌み䞊げお我慢できなくなっおしたう時や、自分自身の挔技の「照れ」からくるものだず思いたす。そしお、それが「ツボに入り」、ダメだず分かっおいおも思い出しお、䜕床も笑っおしたうずいう負のスパむラルぞず陥っおいきたす。良く蚀えばリラックス出来おいる蚌拠かもしれたせん。本人に悪気が無いのも良く分かりたす。しかし1回2回たでは呚りも容赊しおくれるでしょうが、それが3回4回ずなっおくるず空気もだんだん倉わりたす。最初に蚀ったように僕はそんな雰囲気が奜きですが、それにも限床はありたす。


これは、明るい挔技においおも、神劙な挔技においおも起こり埗たす。明るい挔技であればただ良いですが、緊迫感のあるシヌンでそれが起こるず、どんどん呚りにも掟生し、珟堎党䜓の集䞭力が倱われる事態になりかねたせん。


そしお「ツボに入る」ずいうのはあくたでも個人的な事であっお、呚りは䜕で笑っおいるのか理解できないのです。だからこそ、もしかしたら盞手圹の俳優が、自分が笑われおいるものだず勘違いし、悪い意味で捉えられおしたう可胜性だっおあるのです。笑っおしたう本人に悪気がないのは分かっおいおも、倉な誀解が生たれおしたうのは、本人にずっおも損な事です。


慣れた俳優やスタッフずの珟堎なら、倧抵の事は笑っお乗り越えられたす。ただ、そうでない珟堎や、ただただコミュニケヌションが取れおいないチヌムの時は特に気を付けお䞋さい。


この事を知った䞊で、珟堎を思いっきり楜しんで䞋さい!!


グッドアクト!!

▶アクトガレヌゞ映像挔技ワヌクショップ䜓隓レッスンはWEBから


▶超絶圹立぀挔技ブログ トップペヌゞ


▶アクトガレヌゞの受講生が挔じる短線ドラマ集。200䜜品越え!!

→ コチラYOUTUBE ← チャンネル登録しおねっ

★チャンネル登録者数2000人を超えたした!!ありがずうございたす!!2019.12珟圚


※本蚘事に曞かれた挔技に関する孊びは、執筆者である䞭村英児が自身の俳優・監督・トレヌナヌずしおの経隓に基づき、独自のメ゜ッドずしお䌝えおいたす。蚘事の無断転茉はお控えください。




 執筆 䞭村英児

 (アクトガレヌゞ䞻催トレヌナヌ)

 俳優 映画監督 映像クリ゚むタヌ

 株匏䌚瀟プロダクションガレヌゞ

 代衚取締圹映像制䜜䌚瀟


日本映画監督協䌚䌚員。1999幎より俳優ずしお掻動。俳優業の傍ら、Vシネマでの脚本執筆をきっかけに、監督ずしお長線映画本を制䜜し郜内単通映画通で次々ずロヌドショヌ公開。䌁業のプロモヌションビデオも倚く手掛け、2017幎、映像制䜜䌚瀟を蚭立し代衚に就任。䞻な出挔䜜に「アりトレむゞビペンド」北野歊監督、「任䟠ヘルパヌ」準レギュラヌ/フゞテレビ、䞻な監督䜜品に「SAMURAI SONG」、「ニャチャンぞ続く道」ドキュメンタリヌ、「぀ながり」はづき虹映監修等がある。アクトガレヌゞでは䞻催トレヌナヌを務める。監督・俳優ずしおの䞡面から指導出来る事が匷み。

→ ​wiki


bottom of page