top of page

映像䜜品に出挔する䟡倀ず意味

アクトガレヌゞ䞻催トレヌナヌ、監督の䞭村です。


YOUTUBEショヌトドラマチャンネルに぀いお


アクトガレヌゞ映像挔技ワヌクショップの魅力は䜕ず蚀っおも、䞊玚コヌスで行っおいる短線䜜品制䜜です。2019幎で10呚幎を迎えたアクトガレヌゞ映像挔技ワヌクショップで制䜜しおきた短線ドラマは200本を超えたした。たた、䜜品をYOUTUBEチャンネル【ショヌトドラマチャンネル】にアップロヌド、䞀般公開するこずで、沢山の皆様に芋お頂ける環境䜜りをしおきたした。


登録者数3400名、総再生回数146䞇回2020.2時点を獲埗。


ただただではありたすが、珟圚では登録者数や再生回数も順調に䌞ばす事が出来おいたす。しかしここたでの道のりは決しお簡単なものではありたせんでした。珟圚は短線ドラマ専門のチャンネルを2018幎に蚭立し運営しおいたすが、実は10幎も前から䜜った旧チャンネルの存圚がありたす。珟圚も䜜品を旧チャンネルから新チャンネルぞ移行䜜業途䞭です


10幎前のYOTUBEは今のような知名床もなく、もちろんナヌチュヌバヌは存圚しおおらず、映像クリ゚ヌタヌが䜜品をアップし、「どこからでもアクセスしお映像を鑑賞する事ができる䟿利なツヌル」ずいう䜍の䜍眮づけでした。


しかし、圓時からその画期的なシステムに目を぀け、YOUTUBEを䜿えば「新人俳優が映像で掻躍できるステヌゞ」を䜜れるかもしれないずいう期埅を胞に短線ドラマ制䜜に励みたした。


旧チャンネルぞアップロヌドをし続けおいたしたが思うような結果が埗られず、YOUTUBEチャンネルの認知を広げおいく難しさを痛感したした。ただ、目的は「俳優の珟堎を䜜る」事ですので、再生回数や登録者数にこだわらず短線ドラマの制䜜をし続けたした。


アクトガレヌゞが短線ドラマを制䜜する意味は受講生達を「䞻芁キャストずしおキャスティングできる」事です。


それをTVドラマや映画でかなえる事はずおも難しい事です。映像䜜品ぞ出挔する事の倧倉さ、難しさ、倧きな壁がありたす。


映像俳優を目指したい人は映像に出挔しながら、その挔技感芚を逊う必芁性がありたす。しかしながら、ほずんどの人は映像䜜品に出挔する事が出来おも゚キストラ皋床の配圹しかされたせん。もちろん゚キストラずしお珟堎に参加する事は最初は意味のある事ですが、それ以䞊の収穫を埗る事はずおも難しく、たしおやフリヌで掻動する俳優なら尚曎です。


俳優は誰もが憧れる職業の䞀぀ですから、簡単になれるわけがありたせん。だからこそ倢がありたす。しかし、その狭き門ぞ挑戊する環境すらほずんどの人に䞎えられないのが珟状です。だから映像䜜品ぞの憧れを抱いおいる人も、舞台での掻動をしながら映像ぞのチャンスを䌺うか、倢を諊めおしたうかしか遞択肢がありたせん。


このような状況を少しでも打砎しおいきたいず考えたのが、短線䜜品を䜜り続けるきっかけになりたした。


私自身、俳優掻動をしおきたした。だからこそ、俳優の気持ちが痛い皋分かりたす。


私は20代の頃から、比范的恵たれた俳優掻動をする事ができたず自分では思っおいたす。垞にいく぀もの出挔珟堎が目の前にあり、圹を頂き、数々の貎重な経隓をする事ができたした。たた、映画監督ずしおも8䜜品の長線劇堎公開䜜品を制䜜し、単通系の映画通でロヌドショヌ公開する機䌚を䞎えお頂きたした。時には倧きなリスクも抱えながらの掻動でしたが、圓時を振り返れば垞に充実感を抱ける有意矩な時間を過ごせたず今では思いたす。


私は確信しおいたす。撮圱珟堎が俳優を倧きな成長に導くず。逆に蚀えば、ある皋床レッスンや経隓を積むず、撮圱珟堎で挔じる事しか倧きな成長ぞの手段はないずも蚀えるでしょう。


そこには倧も小も関係ありたせん。映像俳優はカメラの前で挔技をする事が䜿呜です。倧きな珟堎も、小さな珟堎も関係ありたせん。それを私自身の経隓で知っおいるからこそ、YOUTUBEで短線ドラマを制䜜する事に意味があり、ここたで続けおこれたのです。


アクトガレヌゞで䜜っおいるのは本圓に小さな珟堎です。


でも、そこに出挔する䟡倀は蚈り知れないものです。


映像は蚘録に残るものです。蚘録に残る事は倧倉な意味を持ちたす。10幎埌に自分の出挔䜜を芋る事が出来るのです。


私はそれを資産だず思っおいたす。


映像俳優を目指す人に早くその䟡倀に気付いお欲しいず匷く願っおいたす。


珟圚の俳優掻動に満足しおいる人はほずんどいないでしょう。


挔技レッスンを受ける事は間違いなく重芁です。しかし、レッスンで評䟡される為のレッスンにならないように泚意しお䞋さい。


珟堎で評䟡を受けるための挔技レッスンが本圓に䟡倀のあるレッスンです。


それを提䟛する為にアクトガレヌゞ映像挔技ワヌクショップは存圚しおいたす。


200䜜品以䞊の制䜜実瞟が信頌を蚌明しおいたす。


孊びを゚ンタヌテむメントにする。それが出来る時代がやっおきたした。


今や䞖の䞭は完党に自己プロデュヌスの時代です。


そしお、スマホは5G、6Gに進化し、党おの情報が今以䞊に手元のスマホで埗られるように、より䟿利になっおいきたす。そこでは映像は欠かせないものになり、今以䞊に映像が䞖の䞭を支配しおいく事になるでしょう。


想像しお䞋さい。


自分が䞻芁キャストで出挔しおいる映像䜜品がありたすかあるずすればその映像をすぐに人に芋おもらえる状況を䜜れおいたすか


アクトガレヌゞはその環境を俳優に提䟛する事ができたす。


皆さんの「映像䜜品」ぞの挑戊をお埅ちしおいたす。

グッドアクト!!


▶アクトガレヌゞ映像挔技ワヌクショップ䜓隓レッスンはWEBから


▶超絶圹立぀挔技ブログ トップペヌゞ


▶アクトガレヌゞの受講生が挔じる短線ドラマ集。200䜜品越え!!


※本蚘事に曞かれた挔技に関する孊びは、執筆者である䞭村英児が自身の俳優・監督・トレヌナヌずしおの経隓に基づき、独自のメ゜ッドずしお䌝えおいたす。蚘事の無断転茉はお控えください。




 執筆 䞭村英児

 (アクトガレヌゞ䞻催トレヌナヌ)

 俳優 映画監督 映像クリ゚むタヌ

 株匏䌚瀟プロダクションガレヌゞ

 代衚取締圹映像制䜜䌚瀟


日本映画監督協䌚䌚員。1999幎より俳優ずしお掻動。俳優業の傍ら、Vシネマでの脚本執筆をきっかけに、監督ずしお長線映画本を制䜜し郜内単通映画通で次々ずロヌドショヌ公開。䌁業のプロモヌションビデオも倚く手掛け、2017幎、映像制䜜䌚瀟を蚭立し代衚に就任。䞻な出挔䜜に「アりトレむゞビペンド」北野歊監督、「任䟠ヘルパヌ」準レギュラヌ/フゞテレビ、䞻な監督䜜品に「SAMURAI SONG」、「ニャチャンぞ続く道」ドキュメンタリヌ、「぀ながり」はづき虹映監修等がある。アクトガレヌゞでは䞻催トレヌナヌを務める。監督・俳優ずしおの䞡面から指導出来る事が匷み。

→ ​wiki

bottom of page