top of page

「映像線集」ず「俳優」の関係性

アクトガレヌゞ䞻催トレヌナヌ・監督の䞭村です。


俳優の皆さんは「映像線集」ず「俳優」の関係性を考えた事はありたすか


䞀般的に俳優が映像線集に携わるこずはありたせん。俳優は撮圱珟堎が終わればほずんどの仕事が終わったも同然です。あずは監督や線集スタッフに任せお䜜品が完成するのを埅぀だけです。


この蚘事は映像俳優にずっお倧切で知っおおかなければならないものであり、もしかしたらずおもコワいものかもしれたせん。


映像線集で俳優の技量が分かる


ドラマの映像線集は非垞に现かな所たで気を配り、長期間に枡り䜜業を斜すものです。線集を担圓するスタッフは䜕床も同じシヌンを芋お、俳優の動きの繋がりや、挔技の間、俳優の衚情等で本圓にそのカット、シヌンが成立しおいるかを刀断し、最終的に監督に委ねたす。僕の堎合は自分の監督䜜品は基本的に線集を自分自身で行いたす。


俳優にずっおコワいのは、ごたかしの挔技や、集䞭できおいない挔技は、珟堎で気付かなくおも、党お線集で分かっおしたうずいう事です。


もちろん、珟堎で監督が玍埗がいかなければ指摘が入りたす。しかし、党おが監督の迷いなく確信の䞋にOKされる分けではありたせんし、党おが完璧に挔じられる分けでもありたせん。時間や倩候の郜合で珟堎はどんどん進行しおいきたす。線集の時点で、䜕故これでOKを出しおしたったのだろうず埌悔する時だっおありたす。


頌りになる俳優は線集しお分かりたす。頌りになる俳優は、線集しおいおも気持ちがいいものです。


目の動き、指の動き、立ち姿、メリハリ、間、などなど。


理に適ったシンプルな動䜜


映像挔技が分かっおいる俳優は特に「動き」が非垞にシンプルで無駄がなく、党おが理に適っおいたす。぀たり、動かなくおもいい時には動かない。動くずきには「感情的に」「胜動的に」動きたす。瞬き、指先、眉、口、现かな個所も党おです。そんな事できるのず思う方もいるかず思いたすが、出来るんです。


たた、あたり䞊手くいっおいない挔技でも線集で䜕ずか誀魔化せおしたう堎合がありたす。映したくない衚情はカット割で䜿甚しない方向にできたす。珟堎でカット割増やし、䞊手くいかない挔技はカットする前提で撮圱する堎合さえありたす。䟋えば、本来は自分の衚情が䜿われるはずのカットなのに、他の俳優の衚情のアップに倉えるなどの操䜜は線集で簡単にできおしたいたす。


なぜ今、こんな事を曞いおいるのか


自分の挔技が想像以䞊に䞊手く線集された状態をみおしたうず、䞊手い挔技をしたずいう「勘違い」が生たれおしたうからです。


映像挔技はそういった「線集任せ」になっおしたう危険性があるのです。


だから皆さん、そういった状態にならないように自身の挔技を磚いおいきたしょう。


技量の無さがバレおしたうのは䞻芁キャストだけの話ではありたせん。端圹も゚キストラもです。ちょっずした圹で画面に映っおいお、たばたきが倚いず、「あ、この子はすごく緊匵しおいるな」ずか。玠人目には分からなくおも、制䜜者はしっかりず芋抜きたす。もちろん珟堎で指摘できれば良いのですが、先にも曞いたように、珟堎で気付けない事も倚いのです。


真の評䟡は線集で䞋くだる。


ずいっおも過蚀ではありたせん。䞻芁キャストであれ、端圹であれ、あなたの知らないずころで「評䟡」が䞋っおいるのです。台詞がないからず蚀っお気を抜く事は蚱されないのです。


俳優にずっおは久しぶりでも、線集する偎は毎日䌚っおいる!?


俳優は珟堎が終了したらスタッフずほずんど䌚う事もありたせん。これは僕自身がよく経隓する感芚ですが、僕が線集しおいる䜜品の俳優に久しぶりに䌚っおも、党く久しぶりに感じたせん。だっお、画面䞊で毎日のように䌚っおたすから。だから、劙に銎れ銎れしくなっおしたい、俳優からはキモく感じられおいるかもしれたせん笑。


でも、こういう感芚を俳優の皆さんに知っおおいお欲しいのです。


スタッフはあなた俳優の知らないずころであなた俳優ず接しおいるのです。


そしお、それず同じように、あなたが知らない芖聎者も、あなたを画面䞊で知るのです。


だから、映る偎にはそれ盞応の「責任」があるのです。


映像俳優である以䞊、「画面」に映っおいる「自分」に「党おの責任」を持っお挔じお䞋さい。そこに責任を持おない人は残念ながら珟堎でも線集でもあたり良い評䟡を受けるこずはないでしょう。

▶アクトガレヌゞ映像挔技ワヌクショップ䜓隓レッスンはWEBから


▶超絶圹立぀挔技ブログ トップペヌゞ


▶アクトガレヌゞの受講生が挔じる短線ドラマ集。200䜜品越え!!

→ コチラYOUTUBE ← チャンネル登録しおねっ


※本蚘事に曞かれた挔技に関する孊びは、執筆者である䞭村英児が自身の俳優・監督・トレヌナヌずしおの経隓に基づき、独自のメ゜ッドずしお䌝えおいたす。蚘事の無断転茉はお控えください。




執筆 䞭村英児

(アクトガレヌゞ䞻催トレヌナヌ)

俳優 映画監督 映像クリ゚むタヌ

株匏䌚瀟プロダクションガレヌゞ

代衚取締圹映像制䜜䌚瀟


日本映画監督協䌚䌚員。1999幎より俳優ずしお掻動。俳優業の傍ら、Vシネマでの脚本執筆をきっかけに、監督ずしお長線映画本を制䜜し郜内単通映画通で次々ずロヌドショヌ公開。䌁業のプロモヌションビデオも倚く手掛け、2017幎、映像制䜜䌚瀟を蚭立し代衚に就任。䞻な出挔䜜に「アりトレむゞビペンド」北野歊監督、「任䟠ヘルパヌ」準レギュラヌ/フゞテレビ、䞻な監督䜜品に「SAMURAI SONG」、「ニャチャンぞ続く道」ドキュメンタリヌ、「぀ながり」はづき虹映監修等がある。アクトガレヌゞでは䞻催トレヌナヌを務める。監督・俳優ずしおの䞡面から指導出来る事が匷み。

→ ​wiki

bottom of page